木のロボットをつくろう!

2023年8月20日、ことなみ未来館もりのこ広場で、「木のロボットをつくろう」を行いました。もりのこ広場で、「木のロボットをつくろう」を行ったのは、おととしに続いて2回目です。

いつものように工作の前に、手作りの本を読み聞かせしました。今回は新作と、前回のときに作った『くろまる』を読みました。

新作『木のロボットをつくろう』では、隊長を名乗るロボットが、「材料のどれを使おうかなあ」と考えたり、「材料があたまやかおやからだのなにになりたいのかな」と問いかけます。次に読んだ『くろまる』では、できあがったロボットが「あそぼ!」と話しかけてくれます。

実際に、木のロボットを作りはじめると、用意していた木の枝や四角い木、まるい木などなど、いろんな形の木の中から使いたい部品をどんどん選んでいました。

ホットボンドや木工用ボンドで何度も何度もつけて、仕上げていきました。

一時間半があっという間で、いろいろなロボットができあがりました。

最後に、それぞれのロボットの作品紹介をしてもらいました。

どんなロボットができたのか見せてもらって、何をつくったのか、工夫したところはどんなところかなどが聞けてよかったです。

ぜひ、できたロボットであそんでほしいです。

本と生きよう!読書運動

本と生きよう!読書運動は「本と生きよう」の歌から生まれた運動です。 本と生きる活動をひとつひとつ積み重ねています。 この世界のすべての人が本と生きることができることを願っています。

0コメント

  • 1000 / 1000