丸亀市市民交流活動センターマルタスにて、香川県内外の本屋さんが集まるブックフェスBOOK WEEKEND(BOOK遍路をつくる会主催)が開催されました。
わたしたちは、本と生きよう!読書運動で参加し、活動からうまれた本を並べて、「おはなしのふね」のワークショップも行いました。
本が好きな方がたくさんいらっしゃっていて、本を手に取って見てくださいました。
保育園の先生が『ちいさなちいさな本』を購入してくださって、劇のアイデアにしたいと言ってくださったり、『本と生きようノート』を手に取った方が、本の記録を書くページを見て、「本と本とのつながりもわかっていいですね」と言ってくださったり、絵手紙を本にしたいという方とは、いろんな製本の仕方についてお話ができました。
「おはなしのふね」は、小さな色画用紙に絵やことばをかいて、おはなしのふねにのせました。おはなしのふねが4回埋まるほど、たくさんの子どもたちが参加してくれました。絵を描いている姿を見守っているときも、描いてくれた絵についてのおはなしを聞くときにも、その子からあふれているものを感じて、とても充実した時間でした。
今までに行った「おはなしのふね」からできあがった『おはなしのふね』の本を読んでくれる子どもたちもいて、とてもうれしく思いました。
人とおはなしを感じられる楽しい一日となりました。
0コメント