まんのう町民読書週間に合わせて、本と生きようおはなしコンサートを行いました。
事前に、「本と生きよう」の歌をいっしょに歌ってくれる人を募集して、当日を迎えました。
このコンサートは、コロナで学校が休みになったり、図書館が休館になったりしなかったら、まんのう町民読書の日が決まり、「本と生きよう」の歌が出来た5年前にやろうとしていたことでした。
5年の月日を経て、今回「本と生きようおはなしコンサート」を開催することができ、とても嬉しく思っています。伴奏は、「本と生きよう」の歌のCDを作った時にお力を貸してくださった栗田先生にお願いしました。
栗田先生伴奏のもと、いっしょに歌おうと前に出てくださった方たちと会場のみんなで、「本と生きよう」の歌を歌うことができました。
また、このおはなしコンサートで、本と生きようのメンバーが読んだ本は、どれも、本と生きよう!読書運動の活動の中で生まれ、自分たちで作った本です。今回も、手づくり絵本を1冊作ってのぞみました。
小山明子さんが作詞した「本と生きよう」の歌から、本と生きよう!読書運動がはじまり、5年間、活動をひとつひとつ積み重ねてきて、今を迎えているのを感じました。
「本と生きよう」の歌とともに、本と生きることが広がっていっていることをとても幸せに感じています。
0コメント